気ままに自由にのんびりと~(*´д`*) リアルもちらほら・・・ 



岩手・宮城内陸地震

6月14日AM8:40 爆睡㊥

      AM8:43 身内の 「地震だ!!」

の大声で目が覚める

「あ~~揺れてる・・体感的に震度3くらいかの・・・・・」
そう思った10秒後あるかないかのくらいに

激しく揺れた!!!!!!ヽ(  ̄д ̄;)ノ

こりゃヤバイ!!!!!!!!!!!


アレコレ考えてる時間と余裕は無く

ガスの元栓と家のブレーカーを止め即座に外に出る

外に出ても 揺れは変わらずで

辺り一体の地面が横揺れ

周りの田んぼに張ってある水が

洗面器にたまった水を揺らすが如く揺れていた

近くの用水路でも逆流をしてて

貯水路からも激しく水が溢れ出していた

家屋倒壊は無くても、家具や家電が倒れたりするかもと少し覚悟して

地震が収まるのをしばらく外で待っていた

横揺れですな・・・まともに立っていられなかった

酒飲み過ぎてへべれけに酔ったくらいの感覚・・・^^;

だけど明らかに違うのは

オレしらふだしw 自分だけじゃなく目に見える土地全部が揺れているということ


5分か・・・10分か・・・・

そのあと家に戻り TVを付けて 速報を見る

岩手県と宮城県の県境にある一関市あたりが震源地で

強いトコで震度6強だそうな

オレが住んでる地域は秋田県県南であり、一関市付近は

秋田県にも近い

車で1時間もあれば行ける距離。

うちらのトコは震度5弱だった

FFのフレはどちらかというと西日本の方が多く

阪神大震災を少なからず経験されてる方が多かった

心配してくれて色々テルいただきました  ありがとうです~^^

オレ自身・生涯でこんな大きい地震を2回も経験するとは思ってなかった

初めての大地震は日本海中部地震コレは怖かったし

犠牲となった方々も大勢いた  四川ほどじゃないけども・・・・・・;

震度的には同じくらいで、まだ正確には発表されてないけど犠牲者の数も

日本海中部地震の頃より減っているのは

教訓として生きているのがあるだろうし、震源地の違いもあるからなのだろう

教訓として生きているというのは実に嬉しいことで
犠牲となった方たちの命による尊い教えみたいなものが今現在生きていられる自分たちを
守ってくれたと言っても過言ではないと思う

震源地が「海」だった場合、かなり危険です・・・

今更ながらかもしれませんが
日本海中部地震で犠牲となった方々
今回の岩手・宮城内陸地震で犠牲となってしまった方々
謹んでお悔やみ申し上げます・・・・・・

しかし マジ焦ったわぃな・・・・・・・(--;

コメント
セイスさぁーん 無事で何よりでした><                                      地震のニュース見ててビックリだったのと・・ かなり心配してたので ホントよかった;;  
2008/06/19(木) 20:42 | URL | あにば #-[ 編集]
おお、そんなことになってたなんて、知らなかったでつ(゜▽゜;)ご無事でなによりなのでつ
阪神は直下型でつたから時間自体は短いものでつたが、長い時間強く揺れているなんて…怖いでつねぇ…
2008/06/19(木) 21:15 | URL | こらら #-[ 編集]
アニちゃん こららさん コメントありがとです(≧∇≦)

揺れてる最中はさほど焦りはなく冷静に行動できたけど
揺れが落ち着いたころじわじわと恐怖が出てきました^^;

皆さんもお気をつけ下され・・^^;

ガスの元栓閉めるのは元より
家のブレーカーを下げるのもお忘れなく・・(;≧∇≦)b
2008/06/21(土) 12:33 | URL | せいす #-[ 編集]
気をつけてください
 地震関係ではありませんが、
本日アカハックされました。

 アイテムやギルなくなってます・・
みなさん 気をつけてくださいね
2008/07/05(土) 01:24 | URL | ぽーと #n05n40aw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

seith

Author:seith
参号機でs  
もちろんダミープラグ使用でs
しかし使途なのでs・・・・
ってヾ(゚Д゚ )ォィw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
